スパロボV雑感

今更ながらクリアしたので雑感を。

 

ザンボット3

 パイロットが三人いるので普通に優秀。射程距離が長くやや火力が低いゲッターという感じ。

 

ダイターン3

 エースボーナスが優秀。機体も相変わらず強い。

 

Zガンダム

 参入がやや遅いけど、出番とか優遇されてる感じがする。機体性能はすごく高いわけではないけど。

 

ZZガンダム

 優秀。わりと早い段階での参入もあり重宝する。今作は優秀なMAP兵器が少ないので他の期待とは差別化も出来ている。

 

逆襲のシャア

 アムロは相変わらず強いが、νガンダム武装が弾数制なのはやや使いにくいかも。

不満なのはフロンタルが登場してシャアが登場しないこと。

 

閃光のハサウェイ

 機体のみ。優秀。原作再現は映画公開後だと思うけど、救いがあってほしい。

 

クロスボーンガンダム

 相変わらず微妙な性能。器用貧乏なんだよな。

 

ガンダムSEED

 キラ→強い。シン→強い。アスラン→弱い。無限正義はミーティアと合体出来ないとフリーダムとの差がありすぎるんだよなあ。

 

ガンダム00

 刹那がやや使いにくいけど、火力は高い。

 

ガンダムUC

 逆シャアの項目でも述べたがフロンタルがいてシャアがいないのはこのゲームのシナリオ的にもったない感じがした。ただでさえこのゲームのシナリオがイマイチなのに拍車をかけている。ネオジオングは強い。ユニコーンはイマイチ。

 

マイトガイ

 シナリオ、機体共に優遇されている。不愉快じゃないので良い。

 

ナデシコ

 ブラックサレナがかなり早い段階で使えるのは〇ナデシコは相変わらずの強さ。

 

・ゲッター

 この作品からではないかもしれないけど、真ドラゴンが戦艦になったのはうーんって感じ。強いけど。

 

・マジンガーZERO

 今作品最強機体。MAP兵器+マルチアクションで下手したら単騎突破も出来るのではないでしょうか。マジンエンペラーGも普通に強い。

 

フルメタルパニック

 レーバテインを使うのは初めてだったのですが、機体性能が微妙すぎて・・。ベリアルはめっちゃ固い。

 

エヴァ

 コイツが出ると微妙な機体性能で、強い使途とイベントで戦わされることがあるのが不愉快。人気作品なのはわかるけどスパロボ向きじゃない。

 

・ヤマト

 今作はこの作品の参戦で過去に例をみないくらい戦艦が強い。多分プトレマイオスとジンネマンの変な母艦以外は強いのでは。ヤマトは優遇されているだけあって単騎で突破出来る性能。

 

クロスアンジュ

 シナリオでもめっちゃ優遇されてる上にヴィルキスの性能も高い。ただ、シナリオの不満にエンブリヲが拍車をかけているのがちょっと嫌な点。