気になったニュース記事NO.6

news.livedoor.com

 

>これほどの人気作品だと、スピンオフでの連載再開や、数年後に第二部等の展開はありそうですね。
一時でもワンピースを超える人気になる漫画は今後数年は出てこないと思いますので集英社はコンテンツの継続をすると思います。

 

news.yahoo.co.jp

 

>どこかのニュースで見たのですが、国民の内マイナンバーカードの未取得者は1億人もいるとか。
パスポートや運転免許証に比べて効力が薄い割に手続きがやや面倒というのが普及の妨げになっているのと考えます。今回の給付金でマイナンバーカードがないとネット申請出来ませんというのは普及へは繋がりそうですが、良い手ではなさそうなので今後どういった活用方法がなされるか注目です。

 

www.msn.com

 

>そもそもかなり中国はキナくさい動きをしていて、それが今回の新型コロナウイルスで決定打となって中国寄りでない各国は今後の関係を考え直さないといけないと共にきちんと今回の件に関しては中国側は責任を負うべきだと思います。
アメリカのような力のある国がきちんと中国NGを表明するのは良い事なので、日本もどっちつかずの態度ではなくきちんと方向性を示してほしいですね。

 

www.msn.com

 

>これはタイトルに悪意があるような気がしますが、昨今の国内メーカーが出しているゲームより外国産のゲームの方が良く練られているものが多いのは事実です。これはTVゲームだけでなくボードゲーム等のアナログゲームでも顕著です。
ただ、フォートナイトの人気はゲーム性があるからではなく、単に無料で出来るからだと思います。
こういった調査をする時は買い切りのパッケージソフトと基本プレイ無料のゲームは分けないときちんとした調査結果が出ないのではないでしょうか。
恐らくですが、そもそも有料のゲームであるニンテンドースイッチPS4より基本プレイ無料のスマホゲームをやっている人口の方が今は絶対多いでしょうから。

 

 

news.livedoor.com

 

>自転車を走る位置の問題に関してはたびたび議論されていると思いますが、年々肩身が狭くなっていると感じます。
もちろんマナーの悪い自転車ユーザーも多いですが、それは歩行者や自動車でも同じ事で、それぞれはがきちんと共存できるようにしていくのが理想ではないでしょうか。

 

news.yahoo.co.jp

 

スマホ決済は種類が多すぎて結局のところ広告やキャンペーンの強いところが勝つみたいな利便性やシステムの安全性についてあまり議論されているのを見たことがなくかなり懐疑的です。技術発展は良い事だと思うのですが、もう少し足並みを揃えていってほしいと思います。
コロナの中今だに現金を使っている人も多くキャッシュレス決済の浸透度の低さがうかがえるので、なんとなくいやとか、キャッシュレスに苦手意識を持っている人に対しての敷居の高さをもう少し是正出来ればと思います。