気になったニュース記事NO.4

news.yahoo.co.jp

 

>自粛解除することでコロナの第二波が来るという懸念もありますが、適切な経済活動の再開をしなければ100%死んでしまう人が出てしまいますからね。
こういうのを天秤にかけられずとにかく自粛しないとダメという人は一度社会全体や経営者の立場で考えてみた方が良いです。
もちろんコロナを甘く見るというわけではなく確率の問題で、
経済活動を再開せずそのままコロナと戦い続ける→コロナでの患者数は減るが、コロナ自体が収束するとは限らない、経済活動は停滞したままなので確実に失業者や自殺者が出る。
コロナに気をつけつつ適切な経済活動を再開する→コロナの患者数はおそらく増える。経済活動の再開により元通りとはいかなくとも失業者や自殺者減につながる。この辺の天秤です。
一概にどちらが良いとは言えないのですが、政府がベーシックインカムのような施策を行わない以上、経済活動を再開せざる得ないのではないでしょうか。

 

news.livedoor.com

 

>かなり特殊なケースだと思いますが、よくあるケースなんですかね。
まず、持ち家を売ってマンションに引っ越すというムーブがあまり理解出来ません。
おそらく持ち家に関しては、ローンも払い終わってると思うので少なくともこの時点では持ち家が負債にはなってなかったハズで、取り壊しの費用やマンションに入居した後の費用などこれは事前にわかっていた事で誤算でもなんでもないのではないでしょうか。
しかしながら、高齢のご夫妻のようなので、事前に適切な説明がされていないような半ば詐欺みたいなケースなのかもしれません。
なんにせよ大きなお金が動くような決断は先を見通して判断できるような人に相談すべきですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

>多くのスポーツでは大会毎に年齢制限があるのが通例で、延期になった東京オリンピックでもこういった問題はおきています。
甲子園を始めとした学生スポーツもシビアで仕方ない情勢とは言えなんらかの救済措置を取ってほしいところです。

 

news.livedoor.com

 

>これだけ漫画本を集められて、かつ綺麗に整理されてるのは愛を感じますし、下手な本屋さんより良さそうで実際に見てみたいと思います。
自粛期間により今は家にいる時間も長くなっているので、名作漫画の一気読みや、過去に読んだ作品を再度読み返してみるとかそういった時間の使い方も良さそうですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

>コロナを起点にして、法外な金額のマスクの転売や給付金詐欺等様々な詐欺が流行していてとても嫌な気持ちになりますね。
詐欺は騙される方が悪いという言葉もありますが、騙す方はもっと悪いので、是非警察の皆様は頑張って市民を安全を守ってほしいと思います。